東武トップツアーズの
サステナビリティ
当社は東武グループの一員として社会に不可欠な持続的企業となるためにサステナビリティ・ビジョンを策定し、
経済価値に加え、社会価値および環境価値を向上させることで、
企業と社会の持続的成長を両立するサイクルを実現してまいります。
サステナビリティビジョン
近年の気候危機をはじめとする大きな地球環境の変化の中、東武グループの一員である東武トップツアーズは2050年のカーボンニュートラルでサステナブルな社会の実現に向け、お客さま、お取引先、従業員、地域社会、株主などすべてのステークホルダーが心身ともに健康で社会的にも満たされた状態【Well-Being】になることを目指して様々な取組を推進してまいります。
当社は従前より旅行業を生業として、お客さまへ安心安全なサービスを提供することにより感動を創造してまいりました。今後は旅行業と合わせて、地域の課題を解決するソーシャルイノベーション事業・地域活性化事業、および環境負荷に配慮した取組にも注力し、双方の事業を連携させながら豊かな社会づくりに貢献してまいりたいと考えています。
2050年に向け、当社はこれまでの取組を更に磨き上げ、皆さまに寄り添うことで、「地球にやさしく、人と地域がともに輝き続けることのできる社会」の実現を目指してまいります。
サステナブル基本方針
企業経営において、社会・地球環境問題をはじめとするサステナビリティを巡る課題への対応の重要性が高まる中、当社が目指すサステナビリティ像をより明確化し、取組を強化するため、2023年7月、「サステナブル基本方針」を制定しました。本方針に基づき、これまで以上に社会・環境へ貢献することで、好循環を形成し、持続的に企業の価値向上を目指してまいります。
サステナブル基本方針
当社は旅行事業およびソーシャルイノベーション事業などを通じ脱炭素社会の実現など、環境負荷をかけない取組を今まで以上に加速してまいります。当社はこの取組の実現に向け、重要なマテリアリティを設定し、以下の項目を実践してまいります。
(※1)エンゲージメントとは・・・企業と従業員との信頼関係や愛着心を表す言葉で個人と組織の成長の方向性が連動していて、お互いが貢献し合える関係であることを指す。社風や環境への適合感や貢献感、仲間意識といった要素が含まれます。
サステナブルマネジメント体制
当社は東武グループの一員として社会に不可欠な持続的企業となるために「サステナブル経営委員会」を設置しています。「サステナブル経営委員会」において重要なマテリアリティについての審議・評価を行い、その内容を議長から取締役会に報告することで、サステナビリティに対する考え方を会社の経営方針にも反映してまいります。
ステークホルダーとのかかわり
「地球にやさしく 人と地域がともに輝きつづける社会」を目指して
当社のビジネスに関わる全ての方々に満足いただき、地球環境にも配慮した行動を通じて、真に価値ある社会の実現に貢献することを目指しています。当社の事業は、お客さま、地域社会、行政やパートナーさま、および役員・社員、株主など、さまざまなステークホルダーとの関わりの中で成立していることから、これらステークホルダーの信頼にお応えしながら事業活動を継続的に進めていく責務があります。そのため、ステークホルダーエンゲージメントを重視し、以下を主な目的として実施しています。
- 当社の取組における評価をいただくこと
- 当社への期待や懸念を共有いただくこと
- 新たな社会課題、テーマについての見解を得ること
- 当社の取組や企業姿勢を共有すること
これらの目的を考慮し、各ステークホルダーとの最適なエンゲージメント手法を検討し、実施してまいります。当社は、ステークホルダーエンゲージメントを通じていただいたご意見を事業に生かすこと、そして双方向のコミュニケーションを通じてステークホルダーからの信頼・信用を得続けることにより、持続的な事業の発展に繋げていきたいと考えています。
当社はサプライチェーン全体の付加価値向上、大企業と中小企業の共存共栄を目指すパートナーシップ構築宣言を公表し、重点的に取り組んでいます。